新聞紙はどうやって捨てる?〜身近な資源、新聞紙の捨て方〜

今は少なくなりましたが、子供会で廃品回収を手伝ったことがあります。
ご褒美にアイスやおやつを貰ったなんてことも。
1人暮らしでその地域の回収日がいつなのかわからなくて処分が出来ない場合にどうすれば良いかみておきましょう

 

管理会社に聞いてみる。

入居の際に管理会社からゴミ出しの手順や自治体のゴミの分別の仕方の冊子を貰うと思います。新聞紙の回収日がわからない場合は、管理会社に聞いてみましょう。

 

自治体のホームページを確認する。

郡部の場合は自治体指定の日が決められていることがあります。
回収する時間が午前中の場合があるので、前日には出させるように用意しておきましょう。
回収日に近所の小学校に持っていく地域もあります。
自治体のリサイクルセンターのホームページをご確認ください。

 

古紙回収業者に依頼する

業者によってグラム単位で無料と有料を分けているようです。
古紙を勝手に持っていってしまう悪徳業者も存在します。資源を勝手にもっていくことは法的に認められていません。
一般破棄物収集運搬業許可と産業廃棄物収集運搬業許可がないと回収できないのです。
許可番号が掲載されているか?不安であれば環境庁や自治体のホームページで許可がおりている業者かどうか、確認することができます。

 

新聞紙の縛り方。

新聞紙を捨てる際は、ビニール紐で縛って持ち上げた時に崩れないように縛る必要があります。

新聞紙はどうやって捨てる?〜身近な資源、新聞紙の捨て方〜

 

<コツ>
十字にして真ん中で交差するように縛ります。あとは崩れないようにきつく縛ります。

 

輪っかを3つ作って、新聞紙を通します。あとは、両紐をきつく縛っても崩れません。


 

輪っかを3つにして縛る方法は女性でも縛りやすいので、是非試してみてくださいね。